U549倶楽部 メイン掲示板 681095

一度、投稿した記事を編集・削除するには
スレッド右下の「編集」「削除」をクリックし
「編集/削除キー」を入力し「送信」をクリックして
「編集用フォーム」を出して編集して下さい。
 過去の書き込み記録
[03年] [04年] [05年] [06年] [07年]
[08年] [09年] [10年 前半 後半]
[11年 前半 後半] [12年 前半 後半]
[13年 前半 後半] [14年 前半 後半]
[15年 前半 後半] [16年] [17年] [18年]
[19年(1~2月)] [19年(3~12月)]
[20年] [21年] [22年] [23年]
U549倶楽部
トップページへ


管理用
掲示板リロード
当サークルでは、
毎週土曜の夜、大阪道場にメンバーが集まり、
メンバー同士の練習対局の観戦などを通じて、
コミュニケーションを図っています。
( 当サークルではそれを「定ログ」と称しております )
よかったら参加してみてはいかがでしょうか。

私がよく使う24の機能 by じょい

★道場画面でU549会員だけを
抜き出して並べる


★盤面下部のチャット窓を広げる

★直通チャットを交わす
          【 新人の方々へ 】
普段、対局をしている時に「y...」を付けている人ではなく、
「ya+」を付けている人が観戦に来ることがありますが、
その人はU549の卒業生ですので友好的に接してあげて下さい。


突然のテーマ!

1:じょい :

2020/02/16 (Sun) 01:52:56

本日、定ログの場にて、

のりたま将棋クラブの代表のnoritama0114さんが来訪され、

最近、24内の各サークルの衰退が激しく、
「 のりたま将棋クラブhttp://noritama0114.html.xdomain.jp/ 」 と、
「 こがも隊http://teamkogamo.web.fc2.com/index.html 」 が、
合併の方向に向かうようですが、
「 U549倶楽部 」 もいっしょに合併して、
お互い24で衰退危機にあるサークル同士、救い合おうじゃありませんか?
の、ような?ニュアンスのご提言を頂きました。

U549のみなさん、
この件に関してどうお考えですか?

ぜひともご意見お寄せ頂きたいですm(_._)m


※ 3サークルが合併してしまうと17年続いた 「 U549 」 の名称が、
  消えてしまう恐れがあります。
2:キディング :

2020/02/16 (Sun) 10:33:39

私はじょいさんの見解次第なところが多いので、
教えて欲しいです。

あとは、メリット、デメリットがよくわからないですね。
さっぱりと。

人が増えることは、いいかもしれないですが、
今のメンバーとの交流で、満足してるので。

といって、流れ的に合併したい人が多いなら、それでもいいです。

その際に、名前は残して欲しいと、強く思います。

以上~。

3:ぎゃね :

2020/02/16 (Sun) 10:50:51

ぎゃねです。昨晩は腹痛に襲われあの後トイレに引きこもりでしたw

10年以上お世話になっているU549倶楽部の転機になるかもしれないと、キーボードをたたいております。
私も微力ながらサークルに関わった
人間として、考えを書かせていただきます。

まずは、取り巻く環境から。
サークルが立ち上がった2000年代は、ネットで将棋を指せるコンテンツが24以外ほとんどなく、当時東京道場は週末の夜ともなれば満室になった記憶があります。
しかし、今では将棋ウォーズや携帯将棋アプリの普及で、
24に入る手続きのわずらわしさもあり、24自体利用されている方が減っていますよね。

我々のU549倶楽部も最近は新しい入会者もなく、実勤会員も少なくなっています。
定ログは卒業生がほとんどで、本来の「初心者向け」では
無くなってきていますよね。メインのごしっく杯もじょいさんが苦心されて(在校生と卒業生の棋力差を考えて)運営されているのがわかります。


でも、来ている皆さん、そしてオフ会に来て下さる皆さんは、このサークルが好きで、このサークルの仲間が好きで、そして、尽力くださっているじょいさんが好きな将棋好きの方ばかりだと思っています。

きっと、のりたまさん、こがもさんも同じなのだと思います。

それぞれのサークルサイトを訪問させていただきましたが、どちらのサイトも立派で、U549倶楽部と同じように
活動されていると感じました。

長々と前置きしましたが、今回の合併話に関して、私は賛成です。
沢山の人数でわいわいやるのは良いことだと思います。
3サークル合同の定ログ、イベント面白そうじゃないですか。旧各サークル対抗戦とかもできそうですし、
毎週苦労されて定ログイベントを考えておられるじょいさんの負担も減るのではないでしょうか。

唯一の心配は皆さんもじょいさんもそうだと思いますが、慣れ親しんできたサークルの名前の行方ですよね。
消滅してしまうのは寂しいですが、もし消滅しても
皆さんは変わらないし、致し方ないのかな、と思います。





長文記載してしまいましたが、私はじょいさんについていきます!キディングさんの書き込みにもありましたが、じょいさんの思いをお聞きしたいですね。
表明されていないのは、私たちサークル員の意見をまず聞こうということでないかと思い、私の思いを書かせていただきました。

掲示板だと中々思い伝えるのむずかしいなぁ・・・
そうだ!オフ会へいこう!!(笑

4:たろー :

2020/02/16 (Sun) 11:23:46

いきなり合併は難しいのでは?
まずは3サークル合同イベントとかでお互いを知らないと。
(お友達から始めましょう的なw)
5:じょい :

2020/02/16 (Sun) 12:58:21

まず、我がU549の現状ですが、
実働在校生&友好OBの総数は最盛期の2011年ごろから比べると、
1/5くらいに激減しています。

そして新規入会者も会員番号700番のぱわまるさんが2019/1/26に、
入会して以来丸1年入会者がありません。

そして 「 ごしっく杯 」 も徐々に参加者が減り、
こちらも最盛期の1/4くらいにまで縮小しております。

ただ、定ログは比較的衰退幅が小さく最盛期の1/3くらいで踏み止まっており、
ここのところ毎週12~14名程度は集まってくれており、
イベントも毎回盛り上がって寂しさは感じられません♪

じょいがU549の将来の展望を語るならば、
「 現状は熱烈な常連メンバーに支えられていて不満は無い 」
「 とはいえ将来は先細りしそうで危機感は持っている 」

つまり現時点で 「 じょいは他サークルと合併を急ぐほどの必要性は感じていない 」 です。

しかし 「 将来の話しとなれば別、危機感は持っている 」 、
これも事実です。

今もし今回の合併話しを蹴れば、
せっかく誘ってくれたサークルとの軋轢を残すかもしれません。

そして、これもみなさんが気にかけておられることだとは思います、
「 伝統あるU549という名前が消える 」 これへの嫌悪感です。

じょいとしては 「 U549 」 というワードは絶対に死守したいです!

「 U549 」 という名前は守りつつ他サークルと合併するには、
合併ではなく吸収という形態を取らざるを得ないのでは?
とか思ってしまいます。

となると、他サークルの方々にはそれぞれのサークルに籍を置いたまま、
「 掛け持ち 」 でU549に新規入会をして頂くという手があると思います。

ただ、U549はサークル名どおりR549以下の方々しか入会できませんので、
他サークルの中級者以上の方々には特別枠で ( 例えば 「 特別顧問 」 とか? ) 入会して頂くことになるのかな?

それから、もっとも恐れることは、
合併しても元居たサークル出身者同士が"派閥"を作り、
お互い反目し合う事態です。

たろーさんが提唱しておられますが、
「 まずは合同イベントで仲良くなってから 」、
こういうことも必要かもしれませんね。

まあ、のりたまさんに 「 合併 」 か 「 U549が他を吸収 」 かを、
確認している状態で、まだ返事を頂いていないので、
それが確認出来てからでもいいですかね~。
6:せとる :

2020/02/16 (Sun) 14:07:51

のりたまさんやこがもさんサークルは、我らで言う定ログみたいなものに何人参加しているのですかね?10人以下なら大したことないけど、10人以上参加しているならば3サークルで30人以上となり一気に巨大なサークルになってしまいますよね・・・

合併や吸収といった結論は保留にして、サークル対抗で対抗戦や団体戦、リレー将棋などで楽しめませんかね?大きく変えると、変えたことにより足が遠のく人も少なからずいそうな気がします。
7:おじょ :

2020/02/16 (Sun) 15:09:32

おじょです。こんにちは

個人的な意見を言わせていただければ、諸手を挙げて賛成とは言わないまでも、前向きに検討される価値はあると思います。比較的新参者の私なので549愛が薄いとか言われるかもですが、現状を考えると今以上のサークルの発展は難しいように思われます。余談ですが、私が入会した時もU549のはずなのに、550以上の人のほうが多いのに少なからず驚いた記憶があります。入会時の棋力が比較的高かった私がそうだったので、100~300くらいの方だと尚更なんじゃないかなと思います。かといって、低級の方の新規加入も難しい状況ですから、合併、もしくわ吸収はいい機会であると感じます。

これまた個人的な意見になりますが、話を進めるとすれば、ドラスティックに進めるのではなく、段階を踏んでいくべきだと思います。
具体的には、各々の例会に他サークルメンバーが参加する等でサークル間の交流を深める。その間各サークル代表が合流に向けての調整を行う。各サークルメンバーで最終的な意思確認・統一を行う。などなど・・

私は定ログ時、のりたまさんからこの話を聞いた時、政治的にいう連邦制、もしくはEU連合的なものが思い浮かびました。

これを投稿する前に、皆さんの意見も見ましたが、気になったのはじょいさんの仰る、「名称」と「派閥」です。各サークルが集まるわけですから、派閥はできないほうがおかしいくらいだと思います。であるなら、いっそのことその派閥を認め、集合体の中でそれぞれ意義あるものにするほうが良いかと思います。それぞれの代表者が数名集まり、全体としての方針を決め、それに沿って各支部が活動を行っていく、互いの支部間の交流(各支部例会や大会等)は各自任意で行い、全体的には集合体の発展に寄与していく。といった感じでしょうか。

便宜上集合体の名称を○○とすれば、○○U549倶楽部、○○こがも隊、のような名称も残せると思います。○○549だけに関していうと、○○の中で初級クラス(R549以下)の方を主な対象とし、将棋の楽しさを知ってもらう。棋力アップして中級を目指そう。等のスローガンのもと活動を行うことができるんじゃないかなと思います。ぶっちゃけ今の活動をそのまま残せるんじゃないかなと・・w

また、運営に関しても○○運営者一人が重荷を背負うのではなく、ある程度負担が分散されるのではないかと考えます。

長文になりましたが、自分なりに思ったことを書きました。皆さんにご一考していただければ有難いです。
最終的にはサークルメンバー・主催者のじょいさんの意見に従います。
8:おやひな :

2020/02/16 (Sun) 16:59:30


皆さんこんにちは。おやひなです。
大変ごぶさたしています。

ちょっと色々と忙しかったので
久々に掲示板を見ました。

メンバーになってからは結構年月を重ねているものの、
日頃定ログに出席しておらず、
大会だけの参加にとどまっているだけの私が
何かを言える権利があるとは思えませんが、
今までのU549の精神(初級者中心にOB=実力派の方も交え
和気あいあいと将棋を楽しむ)さえ失われなければ
良いのではないかと考えています。

いつも運営でご苦労をおかけしている
じょいさんが辛い思いをする状況だけは
避けられますよう願っています。
他の皆さん同様、私もじょいさんについていきます。

話が変わりますが、
4月から息子が大学生になります。
ようやく肩の荷が降りた(学費は重いですがw)ので、
「年末までにU549超え」
を目標に将棋頑張ります。
9:ころも :

2020/02/16 (Sun) 19:26:50

個人的な意見は、たろーさん・おじょさんに近いです。
こがもさん・のりたまさん共に名前は前から存じていますが、どういう活動をされてるかは全く知りません。
なので、まずは3つのサークルで交流を深める事から始めて、合併の話に答えを出すのはもっと先でいいのではないでしょうか?
10:ちーた :

2020/02/17 (Mon) 00:43:21

現状では合併の条件等がわからないので賛成とも反対とも言いかねるのですが、
じょいさんが言っている先行き心配だから合併も検討するというのに関してはどうかなと思います。

合併したところで新規が入ってくるわけではないので根本的な解決にはなってないからです。

仮に合併したとしたら、その後勧誘活動をするときは549点以下の方に限定するのか否か。

誰でもウエルカムにするならもはやU549ではありませんしその名を冠する意味もなく549が消滅する日です。

549点以下の方に限定するならすべてのサークルの方がその条件に納得できるのかどうか。

納得したかたちになって合併してもそもそも中級以上の方は勧誘しないので特に意味はないですが。

否定的なかんじになってますが現状では賛成でも反対でもないです。
11:キディング :

2020/02/17 (Mon) 01:45:22

ゴシックがゴシックたるのは、私の中ではじょいさんがいることと、初級者の為のサークルであること。

どちらが欠けても、ゴシックじゃない。

じょいさんがいなければ、ただの初級者の為のサークル。

初級者の為のサークルじゃないなら、じょいさんがいてもゴシックじゃない。

どうにかうまく転んで、合併後、発展しても、
私はゴシックの終わりを見てしまう。
その終わり方が、じょいさんが納得いければ、それでいいかな。

あと、在、OB問わず、メンバーが楽しく将棋と携われることも、願っています。
12:じょい :

2020/02/17 (Mon) 16:45:06

のりたま倶楽部の会長さんからご返答を頂きました。

のりたまさんの意向では、
「 こちらの要望を単刀直入にいいますと、
現在の当クラブ【のりたま将棋クラブ】にU549さんの会員を迎え入れる形が理想であります 」、
「 もしも、併合し新たなサークルとして旗揚げするという方向でしたら
こちらも会員さんと相談する必要があるために、ご一報いただければと思います。 」 とのことでした。

ニュアンスとしてはのりたまさんがU549を吸収したがっているのかな?

丁重にお断りすべきかな~?

みなさんどう思います?

なお、上記ののりたまさんの一文はあくまで長文の中からの抜粋ですので、
原文はのりたまさんのHPで確認されたほうがいいかもしれません。
        ↓
http://noritama0114.html.xdomain.jp/
13:キディング :

2020/02/19 (Wed) 10:19:59

ゴシックをのりたまに向かい入れるのが、理想ということで、吸収したいんでしょうね。きっと。

私は、このサークルの頭のじょいさんに着いていきます。
ただ、ゴシックのホスピス的観点で見た方が、ゴールも方針もそれ次第だと思うのは、変わりません。

じょいさんが新しいサークル?のりたま?として、初級タブ者にも対応した大型サークルへ、発展させたいのならば、それもいいと思います。


そうなったら、メリットもデメリットもあるでしょう。
でも、現状維持としていくのも、また、メリットデメリットあるのは、同じですね。

ただ、私は今のゴシックが好きで、皆が好きです。
この船のいちメンバーになれたことを、嬉しく思ってます。

船長が船をどうしようと、私は着いていくまでです。
ただ、そうなったら、ゴシックという過去の船を忘れることはないですね。

そう思います。

以上。

追記。

的外れな助言になるかもしれませんが、1つ言います。

じょいさんの中で、迷っていて、ゴールを見て、行動を決めることが腑に落ちないならば、

じょいさんがサークル作るぞと思ってた頃の気持ちに従ったら、いかがでしょうか?

それに従って出た答えで不満や反論が、言える人はいないと思うんだけどな。

なんて、思いつきました。
役に立たなかったら、ごめんなさい。
失礼しました。




14:じょい :

2020/02/19 (Wed) 15:29:27

みなさま、多種多彩で貴重なご意見、
どうもありがとうございますm(_._)m


みなさまのご意見を加味してのじょいの最終的な意向はこうです。

◎ 現時点では合併はお断りしたい。

◎ ただし将来に向けて、のりたまさんと、こがもさんとの、
  交流を図っていくための準備は整えていく。


以上ですが、のりたまさんは81道場にて3サークル合同の定期戦 ( 毎月曜開催 ) を、
提案されていますが、じょいは月曜は無理なので、
正式なU549代表としての参加は無理っぽいです。
( 非公式で個人単位の参加はあるかも )


ということで、みなさん、

のりたまさんに、この内容で返事してもいいですかね?
15:ちーた :

2020/02/19 (Wed) 17:19:06

賛同します
16:おやひな :

2020/02/19 (Wed) 18:17:21

じょいさん
各方面との調整、大変お疲れさまです。
じょいさんのお考えが最適解かと考えます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
17:おじょ :

2020/02/19 (Wed) 20:10:38

了解です。
18:せとる :

2020/02/19 (Wed) 21:21:15

同じく賛同します(`・ω・´)ゞ
19:ぎゃね :

2020/02/19 (Wed) 21:25:18

じょいさん、お疲れ様です!賛成です!
20:じょい :

2020/02/20 (Thu) 07:40:22

じょいの意向に賛同されておられる方が多いですね。

じゃあ、のりたまさんの合併話しには、
お断りを入れておきますね~。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.